ブログ・ ランディングページなどのライティング方法

ブログ・ ランディングページなどのライティング方法

ブログ・ ランディングページの書き方の基本

ビジネスブログ・ ランディングページの書き方は、基本的に大きく異なります。また、ブログでもユーザーの求めるコンテンツをしっかり書く込む場合とセールする場合でも異なります。この3つのパターのライティングの基本的な考え方や書き方を紹介します。

ブログ・ランディングページ

ビジネスブログの書き方の基本

SEO対策からユーザーの視点立った情報提供を行ってください。記事のネタ等は、ネタ帳を用意して、ブログのエディターに直接書き込まないでWordなどに書いてみる。更に以下の内容をご確認ください。
1. SEO対策的には、まずキーワードをタイトルに必ず、出来るだけタイトルの戦闘に入れてください。そのキーワードを見出しや本文い必ず入れてください。
2. よく、顧客から質問される常識的な内容でも、親切に丁寧に解説をする。
3. 最初に記事のまとめを書き込み、その下にイメージ画像を必ず入れる。
4. ターゲットを絞り、内容も絞り込む。誰かをイメージして伝える感じで書いてみる。

ランディングページやセールスHP、セールブログの書き方

まず、自己のビジネスを利用してもらえるとドンああベネフィットをユーザーは得られるのかを書き込むことです。また、項目を作り同じテーマを繰り返さないでください。更に以下の内容をご確認ください。
1. どんな人に・・・というターゲットを絞って書き込む
2. 次の項目に移る時に、次を読んでもらえるような文章を書き込む
3. ユーザーに与えられるメリット記載する
4. お客様の声を記載する
5. 最後には、購入しやすくなるアプローチを入れる

見本を見つける

自分が「いいな〜」と感じるブログやランディングページを参考にし、そのページのファクターを分析してみると、人の心に訴える文章画家開けるのではないでしょうか?そして、下手でも続けることが大切です。書き続ければ成果はそのうち得られます。