人手不足「商工会議所さん、もっと要求してくださいウェブエンジニアの件も」|長野市Web制作ホームページ制作WEB ATF

長野県の企業様のための
Webサイト制作

人手不足「商工会議所さん、もっと要求してくださいウェブエンジニアの件も」

介護現場に外国人実習生 人手不足解消は…指摘される課題は?

人手不足は、ホームページ制作の世界でも

はてなのブックマークのエントリーで見つけたのが、人手不足で倒産増 外国人就労拡大を要請への記事でした。

どんどん複雑化されるホームページ制作業界です。弊社では、長野市信州大学工学部の情報工学の研究者と産学連携を模索していましたが、なかなか難しのが現実です。これからAIを取り入れたウェブサービスなどもどんどん開発されいていて、アジアの国々や中国のWEBエインジニアの方が日本のWEBエンジニアより優秀なことは明白です。弊社は、アメリカ・中国などとも取引を行っていますが、長野から世界に発信したい弊社としては、人材不足や技術不足を大問題です。

介護現場に外国人実習生 人手不足解消は…指摘される課題は?

人手不足で企業の経営が回らなくなり倒産が増える中、日本商工会議所は、政府に外国人の就労受け入れ拡大の検討を求めることを決めた。日商の調査では、会員の中小企業のうち6割が人手不足としている。そのため、政府に外国人の就労条件見直しを求める意見書を提出する。

そもそも長野県には、面白い企業が少ない!

まったくではないが、世界に発信するような企業が長野県には少ない。それはそれでいいのだが、面白い企業では無ければ、若者が長野県に定着しない。これは、長野県内企業として私にも責任があります。そんなジレンマを感じながら、「なんとかしよう!」と考えています。まだ、具体的な活動はしていないけど、信州大学ものづくりの会にも入っています。でも海外から人材をどんどん流入させなければ、介護などの大変な業種は大変というより死活問題でしょう。ウェブ業界もこれからそうなっていくでしょう。日本が抱えた少子高齢化の問題。一体国はどう考えているのでしょう。どこぞの獣医医学部の小さな問題より、私はこの問題のほうが大きいと思ってます。是非、日本商工会議所さん、国へもっともっと強い要求して下さい。長野商工会議所・松本商工会議所にも弊社は入会してます。(だから何?)・・・?

人材確保にはリクルート専用ホームページを

話は、大きく湾曲して、ホームページの話になりますが、人材確保には、リクルート用の専用サイトを作ることをオススメします。LP(ランディングページ)だけ良いので、自社の人材確保の意欲を表す必要があります。人は、「本気度」が高いほど、その企業に惹かれていきます。是非、人材確保についてもホームページ導入を検討してください。

SNS:

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter
Share on pinterest
Pinterest
Share on linkedin
LinkedIn
On Key

最近のブログ

長野市CRM代理店

CRMとWebの連携される理由。

何故、CRMとWebの連携が重要なのか? CRMを活用して、Webサイトの最終目的(コンバージョン)を見込み客獲得にすることができるからです。「販売」を目的にすると成果は期待が薄くなります。自社の商品やサービスに対する関

長野市Web制作会社

Web で集客を望むなら、どう改善すればいいのか?

Web集客の基本 多くの企業経営者やWeb担当も気づいているだろう。Webで集客するにはマーケティングが重要だということです。まず、あなたの会社のホームページやWebでのアプローチが以下の要素が明確に表示されているのかを

DX Web

進化するWebとは?【中小企業向けWebからDX】

中小企業向けWebからDX どんなにWebが進化しても、中小企業に携わる方は、それが自社にどのような利益をもたらすのかが鮮明でなければ興味はわかないかも知れません。例えば、スマートフォンのアプリの機能が向上しても集客に役

コーポレートサイトで集客を

コーポレートサイトで集客をするためのSEO対策

コーポレートサイトで集客? コーポレートサイトでの事業紹介などで、クライアントの要望で集客を考えるようですが、すべての要素をごちゃん混ぜにしても効果は期待できません。当然、Webに掛けられる予算も有限ですので、せっかく作

DIGITAL DESIGN & DIGITAL MARKETING

Web制作・BI支援&営業支援サービス 0120-806-709

時代に対応したいい会社を作るためのWeb・ICTについてお気軽にご相談ください。