WEBデザイナーとWEBエンジニアの大きな違い|長野市Web制作ホームページ制作WEB ATF

長野県の企業様のためのWebサイト制作

WEBデザイナーとWEBエンジニアの大きな違い

ウェブデザイン

ウェブデザイナーの仕事・ウェブエンジニアの仕事とは?

ウェブデザイナーは、ビジュアルに拘る人で、ウェブエンジニアには動くことに拘る人で、大学言えば美術系と工学英の要素となり。両方をこなせる人は稀で、ウェブエンジニアの思いとウェブデザイナーの思いは時として反対になった理想の才能やセンスも真反対になります。MacやiPhoine好きな人には、ウェブデザイナー要素が高く、WindowaにAndroid好きな人にはWEBエンジニアの要素が高いと私は勝手に判断しています。

ウェブデザイン

そもそもウェブデザイナーって、どんな仕事のことを言うのか?ちょっと定義を調べてみることにした。ウェブデザイナーとは、ウェブをデザインする仕事です。Webエンジニアとは、Webサイトやモバイルサイトで使用するWebアプリケーションを開発する職業です。とウェブ上では記載されてますが、弊社での扱いはちょっとだけ違います。

ウェブデザイナーとは?ATFの定義

キャリアガーデンというサイトで、ウェブデザイナーは以下の仕事を行う人のことを言っているようです。

1. 全体ページイメージ
2. HTMLやCSSのコーディング
3. イメージ部分の制作
4. 動的なオブジェクトの作成

上記の2に HTMLやCSSのコーディングついては、昔のスタイルで、PHPなどの複雑な言語も利用しなければならないので、この仕事は、コーダーというコーディングを行う人のことを言います。ですから、ウェブデザイナーは、PSやAIを活用して見える部分のデザインをのみを行う人になります。

ウェブエンジニアとは?ATFの定義

このウェブエンジニアの定義は、当社でも世間と変わりありません。ウェブ上のアプリケーションを作る人です。弊社では、コーダーにもなります。

一般の人には、どうでもいいことで、見るとからすれば自分の利用価値の高いウェブサイトであればいいのでしょう。また、ウェブ制作をオーダーする企業様からすれば、売れるウェブサイト制作が行えればいいことでしょう。ウェブデザイナー・ウェブエンジニア・ウェブコーダー以外にもウェブディレクターやウェブライターなどのいろいろな仕事の役割があります、大切なのは、最大限のビジネス効果を引き出すためのウェブ制作をするということです。

もし、あなたの会社がそれほど大きな会社ではないが、「売れるホームページをう作りたい!」とお考えならば、是非弊社にご相談ください。

SNS:

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter
Share on pinterest
Pinterest
Share on linkedin
LinkedIn
On Key

最近のブログ

稼げるWeb制作をするには?

稼げるホームページとは? 多くの企業様にホームページ作成するための撮影に伺う機会があります。そのときに撮影に協力的な企業様とそうでない企業様があります。営業担当や経営者は一生懸命売上を高める努力と挑戦をしているのに営業以

スマートワーク・スマートデジタル経営の時代。

スマートワークとは? 今、よく言われている在宅リモートワークや仕事の仕方が変わってきたこの新型コロナウィルス感染症(COVID-19)パンデミック下でデジタルを活用しなければ不可能である時代です。そこで、あなたの会社のデ

新型コロナウイルス対策にデジタル化への対応が急務

新型コロナ対策で急務となった『テレワーク』実施企業への課題を解決はデジタル化 「デジタルが苦手」と言い訳を言っている経営者でも最近は「ZOOMで」なんて単語が行き交うようになりましたね。そこで、『テレワーク』実施となるの

在宅リモート導入で働き方を変える

在宅リモートワークの時代に一気に加速した ここ長野県でも新型コロナの影響もあって、連日のように在宅リモートワークについての問合わせが弊社にはあります。実際、私たちの仕事では、PC画面をお互いに見ながらの仕事となるので、Z

DIGITAL DESIGN & DIGITAL MARKETING

Web制作・BI支援&営業支援サービス 0120-806-709

時代に対応したいい会社を作るためのWeb・ICTについてお気軽にご相談ください。