WEBデザイナーとWEBエンジニアの大きな違い|長野市Web制作ホームページ制作WEB ATF

長野県の企業様のための
Webサイト制作

WEBデザイナーとWEBエンジニアの大きな違い

ウェブデザイン

ウェブデザイナーの仕事・ウェブエンジニアの仕事とは?

ウェブデザイナーは、ビジュアルに拘る人で、ウェブエンジニアには動くことに拘る人で、大学言えば美術系と工学英の要素となり。両方をこなせる人は稀で、ウェブエンジニアの思いとウェブデザイナーの思いは時として反対になった理想の才能やセンスも真反対になります。MacやiPhoine好きな人には、ウェブデザイナー要素が高く、WindowaにAndroid好きな人にはWEBエンジニアの要素が高いと私は勝手に判断しています。

ウェブデザイン

そもそもウェブデザイナーって、どんな仕事のことを言うのか?ちょっと定義を調べてみることにした。ウェブデザイナーとは、ウェブをデザインする仕事です。Webエンジニアとは、Webサイトやモバイルサイトで使用するWebアプリケーションを開発する職業です。とウェブ上では記載されてますが、弊社での扱いはちょっとだけ違います。

ウェブデザイナーとは?ATFの定義

キャリアガーデンというサイトで、ウェブデザイナーは以下の仕事を行う人のことを言っているようです。

1. 全体ページイメージ
2. HTMLやCSSのコーディング
3. イメージ部分の制作
4. 動的なオブジェクトの作成

上記の2に HTMLやCSSのコーディングついては、昔のスタイルで、PHPなどの複雑な言語も利用しなければならないので、この仕事は、コーダーというコーディングを行う人のことを言います。ですから、ウェブデザイナーは、PSやAIを活用して見える部分のデザインをのみを行う人になります。

ウェブエンジニアとは?ATFの定義

このウェブエンジニアの定義は、当社でも世間と変わりありません。ウェブ上のアプリケーションを作る人です。弊社では、コーダーにもなります。

一般の人には、どうでもいいことで、見るとからすれば自分の利用価値の高いウェブサイトであればいいのでしょう。また、ウェブ制作をオーダーする企業様からすれば、売れるウェブサイト制作が行えればいいことでしょう。ウェブデザイナー・ウェブエンジニア・ウェブコーダー以外にもウェブディレクターやウェブライターなどのいろいろな仕事の役割があります、大切なのは、最大限のビジネス効果を引き出すためのウェブ制作をするということです。

もし、あなたの会社がそれほど大きな会社ではないが、「売れるホームページをう作りたい!」とお考えならば、是非弊社にご相談ください。

SNS:

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter
Share on pinterest
Pinterest
Share on linkedin
LinkedIn
On Key

最近のブログ

長野市CRM代理店

CRMとWebの連携される理由。

何故、CRMとWebの連携が重要なのか? CRMを活用して、Webサイトの最終目的(コンバージョン)を見込み客獲得にすることができるからです。「販売」を目的にすると成果は期待が薄くなります。自社の商品やサービスに対する関

長野市Web制作会社

Web で集客を望むなら、どう改善すればいいのか?

Web集客の基本 多くの企業経営者やWeb担当も気づいているだろう。Webで集客するにはマーケティングが重要だということです。まず、あなたの会社のホームページやWebでのアプローチが以下の要素が明確に表示されているのかを

DX Web

進化するWebとは?【中小企業向けWebからDX】

中小企業向けWebからDX どんなにWebが進化しても、中小企業に携わる方は、それが自社にどのような利益をもたらすのかが鮮明でなければ興味はわかないかも知れません。例えば、スマートフォンのアプリの機能が向上しても集客に役

コーポレートサイトで集客を

コーポレートサイトで集客をするためのSEO対策

コーポレートサイトで集客? コーポレートサイトでの事業紹介などで、クライアントの要望で集客を考えるようですが、すべての要素をごちゃん混ぜにしても効果は期待できません。当然、Webに掛けられる予算も有限ですので、せっかく作

DIGITAL DESIGN & DIGITAL MARKETING

Web制作・BI支援&営業支援サービス 0120-806-709

時代に対応したいい会社を作るためのWeb・ICTについてお気軽にご相談ください。