WEBデザイナーとWEBエンジニアの大きな違い|長野市Web制作ホームページ制作WEB ATF

長野県の企業様のための
Webサイト制作

WEBデザイナーとWEBエンジニアの大きな違い

ウェブデザイン

目次

ウェブデザイナーの仕事・ウェブエンジニアの仕事とは?

ウェブデザイナーは、ビジュアルに拘る人で、ウェブエンジニアには動くことに拘る人で、大学言えば美術系と工学英の要素となり。両方をこなせる人は稀で、ウェブエンジニアの思いとウェブデザイナーの思いは時として反対になった理想の才能やセンスも真反対になります。MacやiPhoine好きな人には、ウェブデザイナー要素が高く、WindowaにAndroid好きな人にはWEBエンジニアの要素が高いと私は勝手に判断しています。

ウェブデザイン

そもそもウェブデザイナーって、どんな仕事のことを言うのか?ちょっと定義を調べてみることにした。ウェブデザイナーとは、ウェブをデザインする仕事です。Webエンジニアとは、Webサイトやモバイルサイトで使用するWebアプリケーションを開発する職業です。とウェブ上では記載されてますが、弊社での扱いはちょっとだけ違います。

ウェブデザイナーとは?ATFの定義

キャリアガーデンというサイトで、ウェブデザイナーは以下の仕事を行う人のことを言っているようです。

1. 全体ページイメージ
2. HTMLやCSSのコーディング
3. イメージ部分の制作
4. 動的なオブジェクトの作成

上記の2に HTMLやCSSのコーディングついては、昔のスタイルで、PHPなどの複雑な言語も利用しなければならないので、この仕事は、コーダーというコーディングを行う人のことを言います。ですから、ウェブデザイナーは、PSやAIを活用して見える部分のデザインをのみを行う人になります。

ウェブエンジニアとは?ATFの定義

このウェブエンジニアの定義は、当社でも世間と変わりありません。ウェブ上のアプリケーションを作る人です。弊社では、コーダーにもなります。

一般の人には、どうでもいいことで、見るとからすれば自分の利用価値の高いウェブサイトであればいいのでしょう。また、ウェブ制作をオーダーする企業様からすれば、売れるウェブサイト制作が行えればいいことでしょう。ウェブデザイナー・ウェブエンジニア・ウェブコーダー以外にもウェブディレクターやウェブライターなどのいろいろな仕事の役割があります、大切なのは、最大限のビジネス効果を引き出すためのウェブ制作をするということです。

もし、あなたの会社がそれほど大きな会社ではないが、「売れるホームページをう作りたい!」とお考えならば、是非弊社にご相談ください。

On Key
最近のブログ
WordPressセキュリティ
WordPressのセキュリティ

自動バックアップシステムの活用 WordPressの虚弱性を語っても意味はありません。CMSで一番悪質な第三者に攻撃されやすいのは周知の事実だろう。だから、ATF-Cでは、サーバーのバックアップシステムに頼る。もちろんで

採用
なぜ、人材採用専用サイトが必要なのか?

「なぜ、人材採用専用サイトが必要なのか?」とよく聞かれます 人材採用専用ウェブページと人材採用専用ウェブサイトの違いはSEO対策です。新卒者採用時期でなくても会社の案内を見てもらうことは365日できます。そして、それを一

Web制作長野
Webサイトは業績向上のツールです。

Webサイトは、業績向上のツールとしてさまざまなメリットをもたらします Webサイトは新規顧客獲得には重要なツールです。しかし、最近は新規見込客を獲得するツールに変化しています。そのため見込客から成約率を高めるためにCR

Web制作会社 長野県
コーポレートサイト制作で失敗する3つの理由

Webサイトの成功の多くは作る前に決まる 自社の強みや特徴が伝わらないサイトや目的やターゲット層が明確になっていないため、自社の強みや特徴が伝わらないサイトになってしまうことが良くあります。この原因は、Web制作前の自社

DIGITAL DESIGN & DIGITAL MARKETING
Web制作・BI支援&営業支援サービス 0120-806-709

時代に対応したいい会社を作るためのWeb・ICTについてお気軽にご相談ください。