人材採用はエージェント任せでは、競合他社との差別化が図れない
人材採用エージェントでは、それなりの数字を提供してくれるし、やはり企業は人材採用エージェントの依存度は高くなります。特に専用の人事部が構成されていない地方の中小企業などは多くの課題を抱えています。そこで、当社が全国で実績のある人材採用専用Webサイトと当社経営コンサルティング部門の人材用コンサルティングのノウハウを活用することで、本来位の企業の魅力を引き出し、魅力ある企業づくりのできる成長企業としてアピールすることができます。
未来の希望と人間関係の良好な社風を!
リクルートサービスの専用サイトでは伝えきれない自社の魅力や企業理念の再構築やビジョンづくりなどを併用して人材採用サイトを制作するのがATF-Cの得意中の得意なサービス。そして、結果にコミットした”コンサルティング付き”、”なし”もご予算やご希望から選択できるのが特徴です。
人材採用基準を作り、長く成果の出せる社員を求めるには?
スキルや知識
採用するポジションに必要なスキルや知識を有しているかは、最も重要なファクターです。スキルや知識が不足していると、業務に支障をきたす可能性があります。
経験や実績
同等のポジションでの経験や実績があれば、即戦力として活躍が期待できます。また、経験や実績から、採用候補者のスキルや知識の習得度合いや、業務への適性などを判断することができます。
人物像
社風やチームに馴染めるか、目標達成のために努力できるかなど、人物像も重要なファクターです。面接や適性検査などを通して、採用候補者の性格や価値観、仕事に対する姿勢などを把握しましょう。
近年では、従来のスキルや知識に加えて、以下のファクターも重視される傾向にあります。
コミュニケーション能力
社内外の人と円滑にコミュニケーションをとることができる能力は、ビジネスの成功に欠かせません。
課題解決能力
与えられた課題を自ら考えて解決できる能力は、高い評価を受けます。
Webで表現でき社風や未来像
数だけ毛採用できればいいというわけでもありません。できるだけ優秀な自社の未来を切り開いてくれるような人財を採用するのが人事部や採用担当の仕事です。そして、そこにはコストだけでなく時間というファクターをリソースを掛ける必要もあります。ですが効果的で効率的な方法やレバレッジを活用した採用活動をするにはWebサイトを充実させることをおすすめします。