ビジネスブログネタの作り方

ビジネスブログネタの作り方

ビジネスブログの作り方

自社のウェブに設置してあるブログ機能を活かすこで、ウェブサイトのSEO対策にもなリ、最終的には高いビジネス効果を得ることができます。ですが、ブログネタを探すのがビジネスブログのライター、ブロガーにとってとても大変なことですね。ビジネスネタ以外の個人的なネタを使うとビジネスに対しての真剣味が掛けます。ビジネスブログは、ユーザーがそのビジネスの情報を得るために見ます。特にタイトルは重要です。今回は私が利用しているブログネタの作り方を紹介しいます。

ブログはてな

私がビジネスブログに困ったときの対策

毎日のようにブログを更新しているとネタがつきます。そんな時に私が行っているビジネスブログネタ探し方をお伝えします。是非参考にしてください。

1. 営業社員等にお客様からあった質問を聞き取り、その回答をブログ記事とする
2. ビジネスに関するニュースなどの情報を解説する
3. はてなのブックマークから参考になるタイトルをパクる

上記が主なネタ作りのために私が行っていることです、特にはてなのブックマーク人気エントリーから、上位のタイトルをパクリ自己のビジネスネタに変えます。タイトル案が決まれば、それにあった自社のビジネスのネタを作りやすくなります。

はてなのブックマーク人気エントリーを参考にブログを書く

例えば、上記の画像の赤いスクリーンの記事を参考にブログタイトルを作ってみましょう。
ただの雑記ブログが専門ページを出しぬいてGoogle検索1位になった記念の記事を参考に
「自分の書いたブログが多くの人に読まれる喜び」「自分のブログが上位表示されたよ!」・・・なんて記事タイトルを作ることができます。もちろん、内容はオリジナルのものになります。つまりブログネタ作りの指針のようなものをパクるのです。