ウェブだけじゃくなく最適な媒体を考える。

ウェブだけじゃくなく最適な媒体を考える。

スマホでのウェブ訴求はブランディング?

モバイル、つまりスマホなどで、どのようにウェブサイトで自社の商品やサービスを訴求するのか?
PC用のウェブサイト構築方法から時代が変わってきました。

mobile facebook

モバイルが人を動かす・指を止めて心を動かす・もっと知りたい方に

上記のようにMobile Moves Pepole Facebookの「モバイルでつくるCM広告」の広告にある。

企業ブランディングには、最高のツールかも知れません。
しかし、多くの中小企業では、ブランディングが果たして必要でしょうか?

メディアを選んで最良の結果を得る

私は、よく多くのクライアントの相談に応じるとき、ウェブでの利用をススメない時があります。例えば、あるビジネスでは、独身医師のお客様が多いいと聞きました。ウェブや折込チラシの2つの媒体を利用していました。そこで私は、次のようにご提案いたしました。

1. 病院への直接的アプローチ
2. サービス名を医師専用〇〇サービス
3. 病院側も医師獲得・維持に向けて共同プロジェクトなどを

以上のように地域の医療機関にアプローチするのにウェブは必要ありません。そして、そのためのウェブ制作は費用対効果の問題もあります。

もちろん、ビジネスよっては、Facebook広告は手軽で、効果があるケースもあるでしょう。しかし、直接的に売上・集客となると話は別なのです。
それぞれの業態により、それぞのマーケティングがあることを忘れないでください。
もちろん、WEBが必要な企業には、最高のビジネスに最適なプランをおすすめします。