「ARビュー」とても便利だけど?
Amazon、日本でも「ARビュー」提供開始したそうです。ARのサービスは、日本では、不動産業や工務店などのWebサイトで利用されています。ですが、このAmazonのサイトでもAndroid端末では別途「ARCore by Google」のインストールが必要だったり、`Cでは、WindowsのIE(インターネットエクスプローラー)では表示がバージョンにより困難だったりするのです。
私たちのようなWebデザインを行う人種の多くは、iOSユーザで、AppleでWebデザインをしても最新機能などでは、IEでは表示できなかったり、表示が異なったりという面倒を事が多いのです。JASのようなWeb規格みたいのがあって、みんな同じ表示方法だと苦労も少なく、Webサイト制作費もお安く提供できるのではないでしょうか?
どんどん進化するWeb関連です
ECサイトなどでは、ARもとても効果的ですね。不動産業や工務店などは、Web上で購入を決めないので直接的なことかは期待できませんが、ECサイトなどのショッピングでは、当然ですが情報が多いいサイトの商品は購入する傾向にあります。
不動産業や工務店などは、ARを使ってリアルな実車より、イメージ性の高い画像のほうが付加価値が高く、ビジネスには効果的だと考えられます。
Amazon、日本でも「ARビュー」提供開始 家具・家電を3D実寸表示
Amazonは、現実世界に家具・家電を実寸大で3D表示する「ARビュー」の提供を日本でも開始しました。スマホの画面を通じ、単なる画像ではわかりずらい実際のサイズ感を、3Dであらゆる角度から自室に重ね合わせて確認できます。
「ARビュー」は、iOS / Android版の「Amazonショッピングアプリ」で利用可能。ARビュー対応商品のページを開き、商品画像の下にある「部屋に表示(ARビュー)」をタップすることで利用できます。
対応デバイスは、iPhone 6s以降のiPhone、およびAndroid 7.0以降のARCore対応Androidスマートフォンです。なおAndroid端末では別途「ARCore by Google」のインストールが必要です。