ブログを書く人・見る人
ウェブサイト制作会社を運営しているからブログを書くわけではありません。海外で生活している時、日本語が話せなくて、その思いから日本語のブログを書くようになりました。さて、このブログを見てくれる人は、「ブログを読む人」で、もしかすると「ブログを書く人」ですね。まず、ブログを自己の情報源にすることはとてもいいことだと思います。しかし、ブログを書く人はアウトプットをしているので、情報を自分ものにしている人になる。そして、ブログを書く人は、自分で考える癖が身につく。ですからブログは自己を成長させるツールになります。
まず、SNSからでも
ブログを書けない人は、まず、SNSで短い文章を書いて発信してみるといい。フォロワーや友達の数など気にすることはない。ブログも同じです。購読者数など気にすることはないのです。大切なのは続けることです。モノを書くというのは、自分考えるチカラが出てくるツールになるのです。自分の頭の中にあるものを文字にすることはとても大切です。
ブログを書くと勉強が好きになる
ブログを書き始めるとネタに困ります。そのためインプットをしなければならなくなります。私のビジネスの情報源は、日本・海外のブログからと多くを得ています。海外のウェブデザイナーやウェブエンジニア・SEOエンジニアのSNS友だちもたくさんいます。SNそのため専門用語なども学ぶことになります。ブログリーダーを使ってブログを読みながら、そのブログに付加する自分の意見や反対意見を考えると、色なことを知ることができます。
スマホでブログを走り読み
Feedlyなどのアプリを使ってお気に入りのブログ記事の更新を追いかけて、ため読みする。ちょっと空いた時間に読んでみるのもいい。まず、他人のブログを読んでから、自分のブログを方が書きやすい。